医大生 の blog

医学部のこと。読んだ本について書きます。

今年のふりかえりと事前検死と実際の比較。事前検死とは、プロジェクトが大失敗に終わったと仮定してその理由を網羅して事前に対策を考える方法のこと。決定力に書いてあった。 事前検屍 5年次の過ごし方が全く思う通りにならなかった。その理由は? *実習…

頭の偏差値と顔面偏差値を交換できるならどうする?

叔母が、わたしが大学に入学する直前の頃に「普通の女の子なんてファッションのことしか考えていない」と言っていたのを5年経った今でも時々思い出す。 叔母はちゃんと勉強して希望の大学に入ったひとだ。母方は医者家系なんだけれど、偏差値至上主義が基本…

病院実習でわたし倫理委員会に反する言動をした友人

わたしは人より倫理アラートがしっかり備え付けられた個体らしい。先日病院で病理解剖の切り出しという作業を見学した。病理解剖とは病院で亡くなった患者さんで死因がはっきりしないor究明したいことがある場合に行われる。切り出しとはご遺体の臓器を輪切…

他人の靴を履いてみることができない人たち

うちの弟は発達障害もちだ。中学生の頃、アスペルガー症候群の診断が降りている。 彼は大学に適応できず1年ほど前より引きこもっている。それは別に問題の主座ではなく、わたしが目下頭を悩ませているのは、両親が彼との関係に苦しんでいることだ。 父親と彼…

ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか? 3月読んだ本

「睡眠医学の父」と呼べる偉大な研究者、ウィリアム・C・デメントによって2000年に書かれ全米でベストセラーになった一冊だ。少し古いが今読んでも新鮮な内容だった。 デメント氏は睡眠研究を立ち上げたクライトマンに師事し、クライトマンと共に「レム睡眠…

アドバイスをもらっても能力を否定されたショックで何も耳に入らなくなる

アドバイスを否定として受け止める心の働きって成長に邪魔じゃない?「仕事」に対する評価であって、人格否定、能力否定、ましてや攻撃なんかじゃないって思えた方が能力を上げるための努力につながりそうなのに。 「ここをもう少しこうした方がいいよ」と言…

【学生実習】消化器内科は臓器も疾患も幅広い

消化器内科 学生実習で消化器内科を1ヶ月見学した。 外来見学で一通り診察しろと言われ、自分なりの診察(笑)をしたところ、まったくなってないと怒られた。 オスキー(実技試験)前の腹部診察の講義に出ていないので正確な診察方法を知らなかったというのは…

ゆるふわ女医になりたい友達のはなし

わたしメジャー科に行くつもりはないから、前期の実習にはそこまで興味がないんだよね 一月から始まる実習の話をしていたときに彼女は言った。メジャー科とは消化器、循環器、呼吸器などメインの臓器を扱う診療科のことである。忙しくてQOLが低く近年人気が…

高学歴医学部生なのに塾講師バイトで賢いガキにボロクソ言われてつらかった話

集団塾のバイトを始めた理由 就職するまでに人前で喋る仕事をしたかった子どもが好きだった(今は特に好きではない、ガキはガキ)家庭教師の仕事が退屈すぎて耐えられなかった。わたしの悲しい気質として楽しくないことに一ミリでも時間を使いたくなくて耐え…

塾講師バイトで「先生なのにそんなんじゃだめじゃん」と言われた

塾講師バイトでクラスを受けもってから3ヶ月。生徒にそんなんじゃだめじゃんと言われる。 先日バイトでわたしが間違ったことを言ってしまい、生徒がそれを指摘したことがあった。ゆっくり聞いて生徒が何を言っているのか理解すれば良かった。なのにわたしは…

意識高い系医学部生と出会った

はじめて出会った。意識高い系の医学生に。あまり身近にいなかったから関わったことがなかっただけで、存在は知っていた。 後輩男子に学生団体のイベントで使うから「生きる意味」をA4一枚に手書きで書いて送ってくれと言われた。あなたの生きる意味、コロナ…

なぜ人類のIQは上がり続けているのか?

人類のIQが1900年ごろから上がり続けていたという事実があります。先進国ではその上昇は1990年代にほとんどの国で止まりました。900年代はじめの米国の平均的な人たちは現代人と比べるとIQ73程度でした。これを示したのはジェームズ・フリン氏であり、IQの世…

誰もマクロ経済学者にこれからの経済を教えてと聞きにいかない

市場は複雑すぎて因果論ではなく確率的にしか記述できないからです。 マクロ経済学のすべてのモデルは世界金融危機を予見できなかったし、リーマンショック後の株価大暴落はそれまでの確率論を完膚なきまでに叩きのめしました。 市場は複雑系であり、ミクロ…

看取りのエビデンス

先日祖父が癌で亡くなった。その際に終末期のケアについて調べたので共有したい。 すごく悲しいのは悲しいんだけど、思っていたより死は劇的なものではなかった。生と死とのグラデーションの間でゆっくり死の色が濃くなっていくような印象だった。 正確な予…

リバタリアニズムは有事において空想の産物となる

リバタリアニズムは有事において空想の産物となる リバタリアンが理想とする世界は政府の役割をできるだけ小さくすることである。そして市場の働きを最大化し、人々の自由を保障することである。リベラルと違って、幸福な世界を実現するためには、政府ができ…

儲かる学部、損する学部

どの学部にいけば一番稼げるのか?逆にどの学部は全然稼げないのか?妄想することはあっても誰も答えられない質問だ。なぜならこの質問に答えることは大学にとってとても都合が悪いことがだからだ。大学側が協力しないと答えられない質問だが、大学側は協力…

4割の人の命を奪ったペストが平均余命になんの影響も及ぼさなかった理由

今、カミュの「ペスト」が売れているらしい。新型コロナウイルスの観戦の脅威にさらされた人類は、過去の感染症に学ぼうとしている。ペストとはネズミを介して感染する人畜共通感染症であり、治療をしない場合の死亡率は60%から90%にのぼる。あらゆる時…

絶対に挫折しない読書習慣の身につけ方

新型コロナウイルスで家の外にも出られない。この機会を圧倒的な好機に変えるたった一つの方法があります。読書です。 日本にコンサルタントという職業を根付かせた大前研一さんは言いました。「自分を変えるには三つしか入り方がない。一つは場所を変える。…

AndroidタブレットでTalkback機能を一時停止してもロック解除時に読み上げを再開してしまう問題を解決しました

Kindleの読み上げ機能を使いトークバックの機能を一時停止した後、画面をスリープ後開くときに、トークバックが勝手に再開されます。この問題を解決するために色々調べたのですが、どうやらトークバックの設定から変えなければいけないようです。 Androidの…

買いすぎを防ぐために効果のあった方法と効果のなかった方法

効果のあった方法 お金を使うときの心の働きを理解すること アリエリー教授の「行動経済学」入門ーお金篇ーposted with ヨメレバダン・アリエリー/ジェフ・クライスラー 早川書房 2018年10月18日 楽天ブックスAmazonKindle 私はこの本を読んでお金の使い道に…

Amazonでの無駄な出費を減らす簡単な方法

私は大のアマゾン好きで、Amazonでの買い物を楽しんでいた。Amazonは人に物を買わせるためにものすごく高度なテクノロジーを使っている。意識しなければ買い物を止められるわけがない。私は月に5万円もの買い物をするようになっていた。 私はただの大学生で…

生涯独身でいたい男性が増えている

結婚したくない男性の数が増えている。結婚したくないと思っている男女の割合は、近年微増傾向にあったが、特に男性において、生涯結婚したくないと思っている人の割合が急激に増えていることがわかる。 http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/NFS15_r…

たったひとつのグラフで世界史がわかる 統計好きは何も言わずに全員見るべき|バブルチャートで世界史を読み解く

もんのすごく面白いデータがあります。 数字とか統計とか好きな人は何も言わずに全員見てほしい。 世界の国々の平均余命とひとりあたりGDPの関係のグラフです。 しかし全くもって普通のグラフではない。 World Health Chart www.gapminder.org このグラフの…

【腐女子クソ恋愛本】いい年して未婚の女には問題があるとかいう風潮を全力で殴るマンガ

私がpixivで連載を楽しみにしている恋愛系のマンガがあります。 それがこちら、「腐女子クソ恋愛本」!!!!!! 腐女子クソ恋愛本(1) (ワイドKC)posted with ヨメレバおの のぶし 講談社 2018-02-07 AmazonKindle楽天ブックス このマンガは、恋愛より同人…

同性カップルは本当に「生産性」がないのか?

同性カップルは生産性がないから、政策でカバーする必要は無い。 少し前になるが、上記のような発言が大炎上していた。 某自民党女性議員がツイッターでつぶやいたらしい。 社会の発展に役に立たない、として切り捨てることが政府に許されるのか、 こんなア…

【ELLEGARDEN】転売ぜったい殺すマンとなったあなたへ【転売防止策を考える】

ELLEGARDENのチケットが高額取引されていることが問題になっている。 ツイッターで画像を見て驚愕。 ゼロの数を間違えてやいないかい? 一枚2900円のチケットを35万円で売るとは、まじで資本主義すげえな、、、 ツイッターでは、怒りと悲しみの声が渦…

信頼できる医療情報サイトがない件について

DMMのウェルクがサイトを閉じてからもう一年になる。あのサイトは肩こりのページで霊がいるかもしれないからと注意を喚起していたらしい。そんなサイトがSEO対策で検索上位に来ていたなど恐ろしいことである。 医療健康サイトは大勢の人が調べる分野であるの…

【研究者編】研究者の人生がわかる本5選  惑星から鳥まで 【おすすめ本】

職業とは、なんだろう。 人間が生計維持手段として行うとともに,自己の能力に応じかつ自己実現をはかる目的で行う,社会的に有益な継続的活動をいう つまりざっくりいうと、人が何をして生きて、ご飯を食べているのか、 ということであろう。 一般的には、…

【ネタバレ有り】映画「メッセージ」を見て  すべてを知った上で、彼女はサラダボウルを手にとる

午後四時過ぎ、見終わってから数時間、この映画のことしか考えられなかった。心をもっていかれるというのはこういうことなのかと実感した。 おおまかなあらすじは以下の通り。 突然地球に舞い降りた12の謎の飛行物体。アメリカ軍のウィーバー大佐は知的生命…

【ネタバレあり】降谷零という男がたまらなくかっこいい  【ゼロの執行人】

映画館で、「ゼロ」の声に身震いしてはや一年。 映画名探偵コナンの最新作『ゼロの執行人』を見た。 降谷零という男の生き様が恐ろしく格好いい。 彼はまだ29歳。 彼はただ、ただひたすらに、日本を守るために生きている。 彼にプライベートは存在しない。た…