医大生 の blog

医学部のこと。読んだ本について書きます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現状維持か変化か選べ。新しいことに挑戦した方が人生絶対楽しい。

皆さんは、いつも無意識に、同じ行動や選択をしていませんか? 私はいつも、前に選んで失敗のなかったものを選び、いつもしている確実に楽しいことをして生きていました。 でもあるとき、どこかで読んだ本に気づかされました。 予定調和の人生で本当に楽しい…

酔った女の子が夜道で自分を守るための6つのポイント〜性犯罪にまきこまれないために〜

私がこの間、大学の飲み会から帰るときのことでした。 終電の一本前の電車で帰ったのですが、私と友達の横に酔って寝てしまっている女の人がいることに気づきました。すると突然、サラリーマン風の男性が同じ車両なのにわざわざその女性の隣に移動して座った…

【おすすめ】宇宙への興味がとまらなくなる、私の大好きな本6選

私は、宇宙関連について全くの初心者でした。しかし、ある本を読んでから宇宙の魅力、生命の不思議に関してものすごく興味が湧いてきたんです。 そこから、いろいろな本を読みました。 宇宙はビッグバンから始まったってよく聞くけど、ビッグバンって何? 宇…

約束のネバーランドがすごすぎるので本当に読んでほしい!【ネタバレなし感想】

前々から話題になっていましたがこのマンガがすごい2018のオトコ編一位をとったと聞いて、遅ればせながら読ませていただきました。 約束のネバーランド (出展:少年ジャンプ公式サイト) 現在刊行されている6巻まですべて読みました。 読んでみた感想は、すご…

ベイビーステップが終わったけど、納得できなすぎてつらい。【最終巻 ネタバレあり感想】

今日、ベイビーステップ47巻、まさかのまさかの最終巻が発売されました。 ベイビーステップ(47) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 勝木光 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る いやまさかや…

医学部に行ったのに、医者になりたくない!?〜自由な生き方がしたい〜

皆さんこんにちは! 今日は私のことについて話していきます。 あまり自分のことを話すのが、得意ではないので、テンション上げていきます! ということで、地元大阪の大阪弁混じりで書いていきますよ〜 読みにくかったらすいません。 私はこの春、見事受験に…

心理学を応用して、メルカリで商品を高く売るコツ

だんだん寒くなってきましたね。 皆さんは、メルカリで商品を出品したことがありますか? メルカリは、気軽に商品を出品できるサービスですごく便利です。 「買ってもらいたい、けどできるだけ高く売りたい」そんな気持ちよくわかります。 けれど高く売りた…

ZOZOTOWNで服を買う魅力とは?〜便利かつファッションが楽しくなるZOZOTOWNでの買い物のしかた〜

こんにちは! タチバナです。突然ですが皆さん、服はどこで買っていますか? 私は、最近ZOZOTOWNで買っています。 ファッションが嫌いではないものの、そこまで時間もかけたくない派の私がZOZOTOWNのおかげで好きな服を着る楽しみを発見しました。 前までは…

すぐイライラしてしまう人、怒りっぽい人必見!自分の感情をコントロールする6つの考え方

皆さんは、ほんの少しのことでなぜだかわからないほどイライラが治まらなかった経験はありませんか? 私はとても短気でちょっとしたことですぐ怒ってしまうんです。この間も、ちょっとしたことで腹を立ていやな気分になってしまいました。 でも、そんな時間…

女でも「恋愛工学」は使えるの?〜好きな男性を科学的に落とす方法〜

藤沢数希さんによる「ぼくは愛を証明しようと思う」を読んで、男の人が女の人を落とす方法が考え抜かれ、技術にまで落とし込まれていることに驚きました。 ぼくは愛を証明しようと思う。 posted with ヨメレバ 藤沢 数希 幻冬舎 2015-06-24 Amazon Kindle 楽…

男は若くてきれいな女が好き?じゃあ女は…?〜女が本当に求める男を考えてみた〜

今日は恋愛というものについて考えてみました。 藤沢数希さんによる「僕は愛を証明しようと思う」を読んだ上での考察になります。 ぼくは愛を証明しようと思う。 作者: 藤沢数希 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/06/24 メディア: 単行本 この商品を含…

日本人のほとんどに実は英語は必要ない!?!?今までの私の努力はムダなの???

英語って中学校、高校、大学とずっと勉強させられるけれど実際本当に必要なのか? という疑問を抱いたことがある人はとても多いでしょう。 日本人の九割に英語はいらない by成毛眞(元マイクロソフト社長) 日本人の9割に英語はいらない (祥伝社黄金文庫) 作者…

要領よく合格するために〜受験勉強において大切な3つのこと〜

皆さんはじめまして。タチバナです。 私が、今通っている国立大学医学部に合格するために受験において最も意識していた3つのことについて書きたいと思います。 もっと正確に言うと短時間の勉強で要領よく合格するために必要なこととは? 私は受験期、あまり…