医大生 の blog

医学部のこと。読んだ本について書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【腐女子クソ恋愛本】いい年して未婚の女には問題があるとかいう風潮を全力で殴るマンガ

私がpixivで連載を楽しみにしている恋愛系のマンガがあります。 それがこちら、「腐女子クソ恋愛本」!!!!!! 腐女子クソ恋愛本(1) (ワイドKC)posted with ヨメレバおの のぶし 講談社 2018-02-07 AmazonKindle楽天ブックス このマンガは、恋愛より同人…

同性カップルは本当に「生産性」がないのか?

同性カップルは生産性がないから、政策でカバーする必要は無い。 少し前になるが、上記のような発言が大炎上していた。 某自民党女性議員がツイッターでつぶやいたらしい。 社会の発展に役に立たない、として切り捨てることが政府に許されるのか、 こんなア…

【ELLEGARDEN】転売ぜったい殺すマンとなったあなたへ【転売防止策を考える】

ELLEGARDENのチケットが高額取引されていることが問題になっている。 ツイッターで画像を見て驚愕。 ゼロの数を間違えてやいないかい? 一枚2900円のチケットを35万円で売るとは、まじで資本主義すげえな、、、 ツイッターでは、怒りと悲しみの声が渦…

信頼できる医療情報サイトがない件について

DMMのウェルクがサイトを閉じてからもう一年になる。あのサイトは肩こりのページで霊がいるかもしれないからと注意を喚起していたらしい。そんなサイトがSEO対策で検索上位に来ていたなど恐ろしいことである。 医療健康サイトは大勢の人が調べる分野であるの…

【研究者編】研究者の人生がわかる本5選  惑星から鳥まで 【おすすめ本】

職業とは、なんだろう。 人間が生計維持手段として行うとともに,自己の能力に応じかつ自己実現をはかる目的で行う,社会的に有益な継続的活動をいう つまりざっくりいうと、人が何をして生きて、ご飯を食べているのか、 ということであろう。 一般的には、…

【ネタバレ有り】映画「メッセージ」を見て  すべてを知った上で、彼女はサラダボウルを手にとる

午後四時過ぎ、見終わってから数時間、この映画のことしか考えられなかった。心をもっていかれるというのはこういうことなのかと実感した。 おおまかなあらすじは以下の通り。 突然地球に舞い降りた12の謎の飛行物体。アメリカ軍のウィーバー大佐は知的生命…

【ネタバレあり】降谷零という男がたまらなくかっこいい  【ゼロの執行人】

映画館で、「ゼロ」の声に身震いしてはや一年。 映画名探偵コナンの最新作『ゼロの執行人』を見た。 降谷零という男の生き様が恐ろしく格好いい。 彼はまだ29歳。 彼はただ、ただひたすらに、日本を守るために生きている。 彼にプライベートは存在しない。た…

大学生、「読書時間ゼロ分」が過半数を超えた!スマホが原因じゃないなら何が原因なのか、現役大学生が考察してみた。

www.huffingtonpost.jp 一日にまったく本を読まない大学生が5割を超えた、と話題になっている。 少なくとも私の中では、大きな話題である。 中高大と本を読む友人を探し続けて早6年。未だに趣味の合う友だちは見つかっていない。昔の大学生は本を読んでいた…

仮想通貨ってなに?仕組みがわかる仮想通貨入門!ビットコイン、ブロックチェーンって?

皆さんこんばんは。 タチバナです。 最近話題のビットコイン、ブロックチェーンについて、重い腰を上げて、ついに本を読みましたよ。 ずっと、読もう読もうと思って手を出せずにいたのですが、大学の友人との会話をきっかけに、さすがに読まないとあかん!と…

医学部から他の道へ

#拡散希望医学部医学科に来て3年目。どうしても伝えたいことがあって増田を書きました。長いですけど、できるだけ多くの人に読んでもらいたくてTwitterで共有します。特に医学生と、医学部受験を考えている方へ。成績いいからって医学科来るな|はてな匿名ダ…