医大生 の blog

医学部のこと。読んだ本について書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼できる医療情報サイトがない件について

DMMのウェルクがサイトを閉じてからもう一年になる。あのサイトは肩こりのページで霊がいるかもしれないからと注意を喚起していたらしい。そんなサイトがSEO対策で検索上位に来ていたなど恐ろしいことである。 医療健康サイトは大勢の人が調べる分野であるの…

【研究者編】研究者の人生がわかる本5選  惑星から鳥まで 【おすすめ本】

職業とは、なんだろう。 人間が生計維持手段として行うとともに,自己の能力に応じかつ自己実現をはかる目的で行う,社会的に有益な継続的活動をいう つまりざっくりいうと、人が何をして生きて、ご飯を食べているのか、 ということであろう。 一般的には、…

【ネタバレ有り】映画「メッセージ」を見て  すべてを知った上で、彼女はサラダボウルを手にとる

午後四時過ぎ、見終わってから数時間、この映画のことしか考えられなかった。心をもっていかれるというのはこういうことなのかと実感した。 おおまかなあらすじは以下の通り。 突然地球に舞い降りた12の謎の飛行物体。アメリカ軍のウィーバー大佐は知的生命…