医大生 の blog

医学部のこと。読んだ本について書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年のふりかえりと事前検死と実際の比較。事前検死とは、プロジェクトが大失敗に終わったと仮定してその理由を網羅して事前に対策を考える方法のこと。決定力に書いてあった。 事前検屍 5年次の過ごし方が全く思う通りにならなかった。その理由は? *実習…

頭の偏差値と顔面偏差値を交換できるならどうする?

叔母が、わたしが大学に入学する直前の頃に「普通の女の子なんてファッションのことしか考えていない」と言っていたのを5年経った今でも時々思い出す。 叔母はちゃんと勉強して希望の大学に入ったひとだ。母方は医者家系なんだけれど、偏差値至上主義が基本…

病院実習でわたし倫理委員会に反する言動をした友人

わたしは人より倫理アラートがしっかり備え付けられた個体らしい。先日病院で病理解剖の切り出しという作業を見学した。病理解剖とは病院で亡くなった患者さんで死因がはっきりしないor究明したいことがある場合に行われる。切り出しとはご遺体の臓器を輪切…

他人の靴を履いてみることができない人たち

うちの弟は発達障害もちだ。中学生の頃、アスペルガー症候群の診断が降りている。 彼は大学に適応できず1年ほど前より引きこもっている。それは別に問題の主座ではなく、わたしが目下頭を悩ませているのは、両親が彼との関係に苦しんでいることだ。 父親と彼…

ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか? 3月読んだ本

「睡眠医学の父」と呼べる偉大な研究者、ウィリアム・C・デメントによって2000年に書かれ全米でベストセラーになった一冊だ。少し古いが今読んでも新鮮な内容だった。 デメント氏は睡眠研究を立ち上げたクライトマンに師事し、クライトマンと共に「レム睡眠…

アドバイスをもらっても能力を否定されたショックで何も耳に入らなくなる

アドバイスを否定として受け止める心の働きって成長に邪魔じゃない?「仕事」に対する評価であって、人格否定、能力否定、ましてや攻撃なんかじゃないって思えた方が能力を上げるための努力につながりそうなのに。 「ここをもう少しこうした方がいいよ」と言…

【学生実習】消化器内科は臓器も疾患も幅広い

消化器内科 学生実習で消化器内科を1ヶ月見学した。 外来見学で一通り診察しろと言われ、自分なりの診察(笑)をしたところ、まったくなってないと怒られた。 オスキー(実技試験)前の腹部診察の講義に出ていないので正確な診察方法を知らなかったというのは…