医大生 の blog

医学部のこと。読んだ本について書きます。

AndroidタブレットでTalkback機能を一時停止してもロック解除時に読み上げを再開してしまう問題を解決しました

Kindleの読み上げ機能を使いトークバックの機能を一時停止した後、画面をスリープ後開くときに、トークバックが勝手に再開されます。この問題を解決するために色々調べたのですが、どうやらトークバックの設定から変えなければいけないようです。


Androidの設定アイコンから詳細設定を選択し、ユーザー補助を選択します。その次にトークバックを選択し、トークバックの設定を開きます。

下の方にある、停止状態から再開という項目の通知からのみを選びます。デフォルトではロック画面が表示されている時が選択されているはずです。


まとめると以下のような流れでした。

設定→詳細設定→ユーザー補助→talkback→talkbackの設定(右上のアイコンより)→停止状態から再開→通知からのみ

 

これでKindle読み上げ機能を快適に使うことができるようになりました。トークバックの立ち上げはショートカットキーを使用しています。こうしないとかなり不便です。